2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

アイルランド旅情1

これから何度かに分けてアイルランド旅行記をつづっていきます。

今回の旅行は、出発の1~2ヶ月前から準備を行っていきました。
航空券の予約だけは早めに行いたかったのですが、
現地での行動プランがなかなか決まらなくて、
結局3ヶ月前の予約となってしまいました。

シーズンをはずしての旅行だったので、比較的安価な航空券を入手。
出発地が北海道となるのでいったん成田まで移動する必要があります。
予想よりも国内の航空券代が高く、痛手となりました。

不運なことに出発の前後に大型の台風が上陸するということで、予定より2日はやく成田入りすることに。格安チケットなので出発日も変えられず、成田に2日滞在。
安価にすますため成田空港に近いビジネスホテルに泊まるも、これも痛い出費。

どうもついてない感じがつきまとう。
出発の1ヶ月前に浅草寺でおみくじを引いたとき、凶を2連続で引いたことが頭をよぎる・・・。
あの占いはこれかも・・・。
でも3回目は大吉だったんですよ!



写真は今回泊まった東横インの部屋です。

東横は全国各地で利用していますが、
これほど安価で広い部屋には今まで泊まったことありません。
函館の東横も安価で広い部屋でしたが、それと比べるまでもないほどの広さ。
成田の東横めちゃめちゃすごいじゃん!
フロントのスタッフも英語に対応してるしレベル高い。
成田の東横最高~と思ったのですが・・・

バスルームのシャワーの威力が常にマックスだったのはいただけない。
マックスの威力は肌に当てると痛くて耐えられないくらい。
バスルームではゴォーーーーっと音がするほどの水の勢いで、
浴槽の横にある水よけカーテンもぶふぁーーーっとなびく。
これ勢い強すぎでしょ!しかも調整できないし。

部屋広いけど、お風呂でリラックスできないとか最悪。
コスパが最高で4星くらいつけようと思ったのに、一気に1つ星。
シャワーの威力調整機能があったら4つ星の位を与えよう。

そんなこんなもありまして、成田空港をうろうろしたり、
ホテルで渡航先のプランを練ったりでそれほど退屈を感じることもなく2泊しました。

今回のアイルランドまでの旅程は、一旦成田からイギリスのヒースロー空港に向い乗り継ぎ、
ヒースローからアイルランドのダブリン空港着という流れです。
ヒースロー空港はセキュリティチェックや入国審査が厳しく、
比較的避けたほうがよい空港とされていますが、
一番安価な航空券がこの空港に降り立つというのでしょうがない。

成田からヒースローまでの移動は、12時間かかりましたが、
ANA便の機内食はおいしく、映画もたくさん見れたのでそれほど苦痛もなく、ヒースローに到着。



写真はヒースロー空港の一角。
紫の掲示板が指し示すフライトコネクションの指示に従い、ひたすら移動。
ヒースロー空港は、とても広く第5ターミナルもあります。
ANAの便は第3ターミナルに到着するのですが、
アイルランド行きの便は第1ターミナル発着です。
徒歩とバスを駆使してターミナル間を移動。

一旦イギリスの入国審査を受けよくわからない会話のやりとりをして、
ヒースロー→ダブリン行きの航空券をチェックイン。
12時間の移動の後、再び1時間30分の移動を経てアイルランドへ到着となります。
待ち時間を含めればかなりの移動時間。
やっぱり旅行は移動が大変ですね・・・。

ブリティッシュミッドランド航空の便にていざアイルランドへ。
アイルランド行きの航空機に乗り込むも、そこでひと悶着あり。
予約していた自分の窓側の席に着こうと思い、
通路側の席に座る男と女二人にそこよけてくださいと伝えるも、
なんかよけてくれない。
そこは俺の席だーーーと伝えても、なぜかよけない。
なにこのカップル?
こちらに何か言ってくるも、まったくわからない。
だから、そこは俺の席じゃーーーーーー
と5回ぐらいいってやっとよけた。

言葉が通じないって辛いね・・・。
ひたすらイチャつき続けるカップルを横目に、この先の旅の不安を案じつつ、
やっとのことで目的地アイルランドに到着。
にしてもチュウチュウしすぎだろこのカップル。

現地時刻で夜9時頃に到着したので、タクシーを使って市内まで移動。
ホテル着。
02:49  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

言葉はなんとかなるでしょうの精神

ここ何ヶ月間はちょこちょこと旅行の準備をしていました。

パスポートを発券したり、海外旅行保険に加入したり、
航空券やホテルの手配、旅先のプランニング等をかなりダラダラと。

ダラダラやるのがポイントです。
義務感にかられてせかせかと準備するのは何か違う気がして、
頑張れば一気にできることも、気が向いたときに少しずつ進めていきます。
何せスーツケースすら持っていない身なので、やることはいっぱいです。

そうこうしてる間に2ヶ月ほどたって今に至ります。
今日はホテルのバウチャーと航空券のeチケットを印刷しました。
これで最低限必要な準備は完了した・・・と思います。

ちなみに旅行先はアイルランド!10泊11日。

試しに何人か友人を誘ってみましたが、
誰も一緒に行きたいと一つ返事でいってくれないのは正直ちょっと寂しかった。
ま、一人の方が気が楽だけどさ!

そもそもなんでアイルランドなのさ?っていうと、
自分でもよくわかわからなくてなんとなくだから答えるのに困る。
自分で認識してる理由としては、

①コアーズ大好きだから
②PSアイラブユーで観た自然に魅せられて
③なんとなく行くならアイルランドときめてたから


これらのうち③の比重が一番大きいから困る。
アイルランドに興味を持ったキッカケは①で、
行こうと決意したのは②が理由。
興味をもってからテレビとか本とかで色々みてて③が大きくなって②ではじけた感じ。

ただいちいち説明するのは面倒なので、
向こうの音楽が好きなのでと答えています。
友人からは理由になっていないと突っ込まれますが、
まあいいじゃないかと。

要は思いつきとノリなのさ。



とここで、唐突に写真をパチくりと。
なにさっていうと、

今年に入って生まれてはじめてデジカメというものを買いました!
使っているカメラはリコーのR10です。
買ったのは1月なので、これまでブログに上げてた写真もデジカメでとったものです。

でも使い方よくわかってません。
数ヶ月前まで、半押しって何?ってレベルだったし。
解像度640×480でいいじゃんと思ってずっと撮っていて、
いざPCで観てみるとせっかくの卒業式の写真が最悪な画質だったりと。

3週間後の旅行までに使い方把握しておかないと・・・。
中途半端に機械音痴だから困る。
23:47  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

スタンド導入してみた

スピーカーケーブルを色々と交換して試聴していると、
なんでこんな電線で音が変わるんだろうなあと疑問に思えてくる。
こっちは、ただ自分がしっくりくる音で音楽聴きたいだけで、
セッティングなんて面倒なことしたくないんだよなあ・・・

そう思っていた時期が僕にもありました。

今では、ケーブル変えたりインシュレーター変えたり
スピーカーの内振り変えたりと試行錯誤して、
その結果出てくる音の変化を耳で捉えるのが楽しくて仕方ない。
そして何より、思い通り全然いかないのが面白い。



そこで鉄は熱いうちに打てと思いまして、スピーカースタンドを導入してみました。
うちのスピーカーBS203Aの専用スタンドELAC LS STAND 70HBです。
これまでは本棚にオーテクのインシュレータかましてポンおきしてました。

しかし電線と違って、流れるもん変わるわけでもないし、
スタンドなんて導入して音なんて変わるんかいな。
ずっとそう思っていたので、これまで試していませんでした。

注文していたスタンドが届いて、組み上げるのに1時間。
トゲトゲの足にのせて早速音を聴いてみると・・・
00:31  |  オーディオ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

新曲ラッシュ&ダッシュ

ここ数週間は好きなアーティストがリリースラッシュでお財布から悲鳴が。
シングルCDを買うアーティストはそれほど多くないのですが、
お目当てのライブDVDの発売と時期が重なり、色々と考えることに。

今回は悩みなやんだ挙句、いきものがかりの新曲は我慢して、
YUIとガーネットの新曲を買うことにしました。



・YUI - again
活動休止からの復活CDとなれば買わないはずがない!
YUIの新曲は悩みようがなく、購入確定。
初回版を予約して発売はまだかとずっと待っていました。
発売前から試聴したりPVを見たりして何度も聞いてはいましたが、
やっぱり現物を手に入れて、家で再生すると嬉しさがこみ上げてきます。
新曲againは、これからも私は音楽でやってくんだっていう強い決意を感じる曲。
この曲のリリースはYUIにとってターニングポイントになるだろうし、
いちファンとしては嫌でも今後の音楽活動に期待してしまいます。
ですけどもまた活動休止するようなことにならないよう、
YUIにはまず何よりも音楽を楽しみつつマイペースで楽曲をつくっていって欲しいです。
とはいってもやはり、これからの音楽活動が楽しみでしょうがない!
これからも応援していきますよ~ again大切にします。

・GARNET CROW - Doing all right
ガーネット半年振りのシングル。
カップリング曲Noraのイントロに一聴惚れしてリピートしている間に、
初めは微妙だと思っていたDoing all rigntにハマりました。
今ではDoing all rightの方が気に入ってます。
今回購入したのは、Noraのオーケストラアレンジが収録されているBタイプ。
ドラマチックさが増すオーケストラアレンジには、古井さんの引き出しの多さに驚かされます。
ただ個人的にはアコギでしんみりするノーマルバージョンがお気に入りかな。
ガーネットのシングルはカップリングだけでなくインスト(カラオケver)も楽しみにしていて、
それがシングルを買う醍醐味にもなっています。
単純にメロディとアレンジだけで成立するような品質の高い曲作りを行ってることがうかがえて、
インストを聴くと、ああGARNET CROWやっぱいいなあって思いなおしたりします。

今回はLive DVD GARNET CROW livescope 2008も同時発売で、当然同時購入!
とりあえず1回見ましたが、Love is a birdが名曲すぎて泣きました。
前回の仁和寺ライブDVDは、お寺の雰囲気とガーネットの雰囲気がマッチして、
荘厳で落ち着いた雰囲気を思い起こさせる最高のDVDだったのですが、
今回のJCBホールのライブDVDはノリよく、ガーネットがロックしていて、
別なベクトルで最高のDVDだと思いました。
音響もすごく良くて、JCBホールのライブの雰囲気が伝わってくるので、
日中のお昼に大音量で見たくなります。これから何回も再生することでしょう・・・
今年は、ライブツアーで札幌に来るみたいなので絶対参加したいです!
さらには年末に大阪で行われるカウントダウンライブにでさえ参加する意気込みありです。
10:01  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
