2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

スタンド導入してみた

スピーカーケーブルを色々と交換して試聴していると、
なんでこんな電線で音が変わるんだろうなあと疑問に思えてくる。
こっちは、ただ自分がしっくりくる音で音楽聴きたいだけで、
セッティングなんて面倒なことしたくないんだよなあ・・・

そう思っていた時期が僕にもありました。

今では、ケーブル変えたりインシュレーター変えたり
スピーカーの内振り変えたりと試行錯誤して、
その結果出てくる音の変化を耳で捉えるのが楽しくて仕方ない。
そして何より、思い通り全然いかないのが面白い。



そこで鉄は熱いうちに打てと思いまして、スピーカースタンドを導入してみました。
うちのスピーカーBS203Aの専用スタンドELAC LS STAND 70HBです。
これまでは本棚にオーテクのインシュレータかましてポンおきしてました。

しかし電線と違って、流れるもん変わるわけでもないし、
スタンドなんて導入して音なんて変わるんかいな。
ずっとそう思っていたので、これまで試していませんでした。

注文していたスタンドが届いて、組み上げるのに1時間。
トゲトゲの足にのせて早速音を聴いてみると・・・

【More・・・】

 
なんだこの変化はぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー

だって、置く場所変えただけですよ。
料理で言えば、お皿を変えただけですよ。
それでなんで解像度とか、定位とか、変わっちゃうの?

というか一番最初に思ったのが、
「ごめんスピーカー、お前の能力全然発揮させてあげられてなかった。」

スタンドを導入したことで、
これまでボワボワして揺らいでいた音像がきちっと定まりました。
そもそもスタンド導入する前まではボワボワしてたことにすら気付いてなかったわけですが・・・
ボワボワ音像がきちっと定まって、少し細かい音まで聴こえるようになります。
その結果、解像度が少し上がったように感じます。

ただし、これまでボワボワでごまかしてた部分が明らかになって、
システムの粗が浮き彫りに。
うちのスピーカーは中音があまり出ていなくて、
高音と低音の繋がりがなんかイマイチなのをボワボワさせてごまかしていました。
ですが、音がすっきりしすぎるとこのあたりのごまかしがきかなくなって、
どうにかしなければいけないポイントが増えてしまいました。

まあそれ以外にどうにかしないといけないとこもあるのですが・・・

RIMG0638.jpg

それからこのスタンドには、オプションとして充填材(別売り)が用意されているのですが、
こいつをスタンドに満たすことでスタンドの鳴きが抑えられるそう。
音量を大きくすると、たしかに何か響いている気はする。
小音量だとあまり気にならない。
自分が自覚できていないだけで、変えてみると気付くということがあるので、
充填材はスタンド購入の際に付いたポイントでそのうち試してみます。

今は、音がすっきりしてしまった分、少しぼかして聞きやすくするのに、
ケーブルを変えてみたりインシュレーター交換したりと色々試しています。
なかなか思うようなセッティングが出来なくて四苦八苦です。

・SPケーブルでの調整

更にすっきり音楽を聴きたいときは、audioquest Type4
全力でまったりぼかしたいときは、Monitor PC Cobra2.5S
上の2つの中間をとると、ortofon SPK-3100Silver
音に力はないが暖かみと艶をのせる、Belden studio 814
S/Nだけは高いが生っぽさがまるでない、audiotechnica AT-ES1400

・インコネケーブルでの調整

音を上品にまったりさせたいときは、Chord crimson
すっきりボーカルの口を小さくしたいときは、audioquest G-snake
とりあえず情報量は少ないが別に不満もない、victor ふつう赤白ケーブル

インコネは全然持っていなくて、ここでの調整はあまり出来ないです。
今は、鷹2号さんが使ってるって言ってたortofon SPK-3100Silverをエージング中。
だいたい音は落ち着いてきて、こいつでいいかなあとも思ってます。

あーでもないこーでもないと、色々とセッティングを変えてみて、
ふと横に置いてあるHD650で音のチェックをしてみると・・・

なんというかケーブルの変化で詰めるとかじゃどうにもできない壁を実感する。
ギターや弦の生々しさが違いすぎる。
やっぱり音の出口が一番重要ですよね・・・

でもすぐに新しいスピーカー買う予定はないし、
次スピーカー買うときは2ランクぐらいアップさせてやるんだと思いつつ、
今は音の変化を捉えて自分の音の選択基準みたいのを構築していこうかなと。
現状で何とか納得できる音を出すため日々調整。
00:31  |  オーディオ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なんでガラナwwww

ごきげんうるわしゅう☆

>こっちは、ただ自分がしっくりくる音で音楽聴きたいだけで、
>セッティングなんて面倒なことしたくないんだよなあ・・・
>そう思っていた時期が僕にもありました。

ヒャーヒャッヒャッヒャwww
スパイラルに嵌ったゾンビがいるwwww m9(^Д^)プギャー




・・・・・・いえ、うちもその一人です(マテ
晒してないけど、うちもあれから電源関係さわったり、アンプの下にもインシュレーター履かせたりしてました。
そしてまた、自分好みの音になってニンマリしております(←重症

しかしこうさん、引っ越すまで買わないと約束したのに(してない)、スタンド買ってるじゃないすかwwww
ひどいよwww うちを置いていくなんてwwww(←買うつもりないくせに)

でも実際、音響を凝った方がいい結果が出ますね。
うちもスピーカーのセッティングをしていた時に、周りにものがある時とない時の差に愕然としました。
うちはスペースの問題でこれ以上突き詰めれないですが、こうさんはこれからもやっちゃってください(ぉ


>ortofon SPK-3100Silver
おおっ、こうさんが使ってるじゃまいかw
なんかうれしいなw
うちの場合、ちょっとまえにSPケーブルを聴き比べした時に、いちばん聞き疲れしなく、伸びも良かったので、これを使いはじめました。
(miswakiさんにもらったものは長さが違うので買いなおした。シンメトリー最高!)

しかし後で、バイワイヤリングできる4芯のSPK-3900 Q Silverを試してみれば良かったと思ったり思わなかったり。
それだけでも音が違うだろうし。良いか悪いかは別として・・・・


あと、今は環境が変わったので、もう一度、手持ちのWE16GAを試してみたいのですが、裏側に回りこむのが邪魔くせえです。
こうさんは見たところ、楽々ケーブル交換出来そうですな。
うらやますぃ。|_・) ジト

ちゅことで、バナナプラグを買おうか検討中です。



>次スピーカー買うときは2ランクぐらいアップさせてやるんだと思いつつ、
http://www.phileweb.com/news/audio/200906/15/9064.html


  キラキラ
 +   +
|  +  +
|" ̄ ゙゙̄`∩  + キラキラ
|      ヽ +  +  +
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+
| (_●_)  ミ     ヾつ +
| ヽノ  ノ●   ● i
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ

鷹2号 |  2009.06.18(木) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■ガラナはとりあえずレンガあたりに変えないと、寝起きに手を広げた拍子にチョップで事件がおこるかもしれない

鷹2号さん、どもどもです~

充填材も本日注文しましたし、どうみてもおーでぃおスピラーレです本当に(ry
現在はSPケーブルをType4に交換中。
(オルトのケーブルはどうも付帯音が気になる

おっしゃるとおりSPケーブルの交換は、スペースあるので結構楽にできます。
全部のケーブルにバナナプラグつければ30秒くらいで交換できると思うんだけどな~
でもバナナついてるのはType4だけ。
Type4はケーブル交換しやすいのでつい使ってしまいます。

一方で、オルトSPK-3100は線が弱弱しい感じがするので、
何度も取り替えるのは気が引けてしまいます。
なのでバナナつけようかなあなんて画策してます。

そもそもELACのスピーカーにバナナプラグ差し込めることに、
購入後1年以上気付いてませんでした・・・
赤と黒のピンがとれるなんて説明書に書いてあったかなあ。

SPケーブル何種類か試しましたが、よく使うのはType4とcobra2.5S。
2.5Sで1年以上聞いてたので、ケーブルかえてもついつい戻してしまいます。
色々試して、結局原点回帰ってのはよくある話よね。

>晒してないけど、うちもあれから電源関係さわったり、アンプの下にもインシュレーター履かせたりしてました。

鷹2号さんも、かなり隠れていじってらしたみたいですね~
ゾンビ同士仲良くやっていきましょうね♪
でもアンプの下のインシュまでかえるなんて、かなりやってるじゃないですか!
スタンドも買っちゃえばいいのに~
というか鷹2号さんの購買意欲刺激するのにこの記事書いたのに~w

鷹2号さんは、アクセ類いじってうまく自分好みの音に近づけてるみたいですね。
僕はあまり自分好みに変化させることが出来てないかなあ。

そもそも、正直に言えば純正スタンドより前の本棚の方がお気に入りの音がしてたようなw
この辺の話は悲しくなるのであまりしたくないw
とりあえず今はスタンドを使いこなす方法を考えてます。


新しいスピーカー欲しいけど、次買うのはいつになるやら。
お引っ越し前には買わないよw
次はたぶんELACじゃないメーカー買うと思ふw
こう |  2009.06.21(日) 04:57 |  URL |  【コメント編集】

初めまして^^
僕もコンポの魅力にハマっっています。
ケーブル変えるだけでこんなに違うなんて、すごく奥深いですよね。
太いケーブルなんて、ボーカルの声がはっきり耳に通るし、細かいドラムが
機会っぽくなく、生演奏そのものな感じがします。
あと裏技で、CDを石鹸で洗うといい音がでるそうです。
それと、普通のCDをグレートアップさせてくれる店もあるみたいですよ。
太郎 |  2009.07.05(日) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

■オーディオナカーマ

太郎さん、はじめまして!

>ケーブル変えるだけでこんなに違うなんて、すごく奥深いですよね。
もう奥深くて、奥深すぎて戻ってこれないですね。
ただでさえ機械の組み合わせで苦労するのに、
こんな電線でなぜこんなにも変化するんでしょう。
でもアクセの変化を色々試してみると、
その変化を捉えるために耳がよくなったりして、いいこともありますよね。
だけど・・・耳の成長の結果、課題が浮き彫りになってきて・・・
深い、深いですわー

>あと裏技で、CDを石鹸で洗うといい音がでるそうです。
大技林にのってない裏技を試すなんて、自己責任すぎます!

しゃわしゃわっと、これでいい音がするのかな?
なんて、そんなだいそれたこと恐くてできません。
聞くたびに洗ってると、お皿洗いよりも洗剤がなくなりそうですよね。

SHMCDなど、CDの素材を変えると確かに音は変わりますが、
なんだか僕が聞いた中では原版の方がまろやかな感じで好きなことの
ほうが多いですね。
だけど、好きなアーティストのSHMCDやBlu-specCDが出ると、
毎度悩んでしまいます。
だけどそんな商法にまどわされてたまるかとほとんど通常版を買います。
こう |  2009.07.05(日) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
