2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

バーンインその後

昨日繋いだスピーカーケーブル(audio-technica ARTLINK AT-ES1400 )で、
一晩鳴らしっぱなしにしてみました。

朝起きて早速聴いてみると・・・、昨夜と音があまり変わっていない。
依然として低音の量が足りない気がして、バスレフポートに詰めてたスポンジを取ってみる。
しかし、もともと無いものは増えもしない。

結局、印象は前回の記事のインプレとほとんど変わりませんでした。



スピーカーケーブルを変えてみるのは初めての経験だったので、
ここまで変わるのか・・・と驚きつつも、毎度のことながら、
どこを変えても音が変わるのはやっかいだよなあと辟易してみたり。

オーディオアクセって、名の通り装飾品で、
服のコーディネートや部屋のレイアウトと感覚が似ていて、
ほんの小さなことが、やけに気になったり、全体の雰囲気を形作ったり、くずしたりする。

特にオーディオの場合はとっかえひっかえするのにお金も手間もかかって、
自分で見えているにも拘らず、深くて広大なスパイラルオーディオ沼にハマったりしてしまう。
だけどこの沼に入らぬことには、納得のいく音質に近づけないのはうすうす感じています。

冷静にならなければ自滅は必至

スピーカーケーブルを変えてみて分かったことが幾つかありました。

これまでアンプ(L-550AⅡ)の音だと思っていた音が、実はスピーカーケーブルの影響を
多分に受けたアンプの音だったということが分かりました。
ラックスアンプの音って暖かみがあって、低音が膨らんでいてというイメージがあって、
お店で試聴したときもそういった印象を強く受けました。
初めてスピーカーと繋いで自宅で音を聴いたときもその印象は変わりませんでした。

それでこのとても柔らかく包み込む感じがラックスアンプ音かと思い込んでいたのですが、
実はそれはアンプのみの音ではなくて、ウチのシステムの場合は、
スピーカーケーブルがこの性質を増幅させる方向にもっていっていたみたいです。
ですので、今回ケーブルを交換したのがキッカケで、
自分が昨日までL-550AⅡ自体の音だと思い込んでいた音のイメージが少し修正されて、
暖かみや低音の緩さの部分において、少し過剰だったイメージが緩和されました。


今回スピーカーケーブルを変えたのを機に、使用しているケーブルに対して皆さんどのような印象を持っていらっしゃるのかを調べてみたところ、大方の意見と自分の意見も一致するところが多かったので、自分の感想も交えて簡単に特徴だけ挙げておきます。

・Monitor Audio cobra 2.5S 
OFC導体に純銀のコーティングを施したもので美音系。
低音の量は多いが暖かみのある音で、全体的に緩めで聴きやすく長時間の視聴に向く。
アタック音が極端にまるくなり、刺激に欠けロックなどを乗りよく聴けない。
音の柔らかさや暖かみから癒しを感じたい人や、まったりした女性ボーカルを聴く人にオススメ。

僕は、ゆったりした女性ボーカル曲を聴くことが多いので、結局もとの Cobra 2.5S に繋ぎなおしました。自分がよく聴く音楽の中では、特にGARNET CROWとこのケーブルはなかなかハマってると感じました。
ゆりっぺの声質やガーネットの曲のメロディとの相性が良くて、どのアルバムを聴いても
包み込むような音場と暖かい音の相乗効果で睡眠導入効果がかなり高い。

また、僕の場合はBGM的に鳴らして他の作業をすることが多いので、
長時間聴けるところが自分の音楽を聴くスタイルにあっている気がします。
音量を大きくすれば、音の輪郭が出てくるので全くノリよく聴けないわけでもなく、
Argentina や Nonsense などテンションが上がる曲も楽しく聴けます。

【More・・・】

audio-technica ARTLINK AT-ES1400 の音の特徴は、まとめたりしていないので、
前回のエントリーの感想で許してください。

それにしても・・・

ブログとかに自分が感じたことを、文字に落とし込むことで、ただボーっと考えるよりも少し冷静に分析できる気がします。
スピーカーケーブルを換えて、なんか変わったよなあと思って満足して終わってしまうよりは、
文章に起こして考えてみたほうが面白いことが分かるみたいです。
何か考えるときはやっぱり書いたりすることが大切みたいですね。

何しろ、上で書いたこととか、とても曖昧なイメージとして頭に抱いたもので、
数週間後にはどうなってるかわからないし、そもそも聴いたときは、そこまで詳細に考えていない。

【追記・2009年5月28日】

・audio-technica ARTLINK AT-ES1400

Cobra 2.5Sに比べボーカルが引っ込むが、ギターの細かいニュアンスやドラムの切れが出る。
低音の量は多くなく、締まりがよい。高音は、2.5Sよりは出ている。
S/Nというものかわからないが、付帯音が少なく音が綺麗に聴こえ、音と音の見通しが良い。
ボーカルに生っぽさは感じられなく、音全体に暖かみや艶は感じられない。
面白みのない音に感じたが、ケーブルによる味付けは少なくスピーカー本来の音に近づくのではないか。
16:12  |  オーディオ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こっちは4月の10日に花見したよー。

こうさん ご機嫌麗しゅう=☆

うはー、ジャンパーケーブルかっこよす。
うちは243LTDに付いていたジャンパープレートをそのまま使ってます。
最初の100組は付属で(Van Den Hal製ジャンパーケーブル)付いてたみたいだけど・・・すでに時遅し。
ちゅか、こういうのは虎視眈々と発売を待ってた人じゃないと貰えないんですね。(つД`)



>SPケーブル
ちょいと前、何種類か聴き比べする機会があったんですが、本当に同じアンプとは思えないほど音が変わりますね。
なぜ、オーディオオタが泥沼に嵌るのか分かりました。
アンプやSPで、ほぼ絶対的に音が決まるけど、アクセである程度好みの音に調整できるってのは大きい!

某サイトなんかは、「ケーブルで音質は良くならない。以下にロスを少なくするか」って言ってますが、替えることによって解像度が上がったりするんだから、嵌るなって言うのが無理だw
うちも転がるように金と時間をかけてます。
壁コンも触るようになるとは、最初は想像してなかったよ。あばばばば。


SPケーブルはうちも銀メッキを使ってます。
同じく、ロックはうまく鳴らせないけど、女性ボーカルが美しく聴けるからこっちを選ばずにいられませんでした。
銅線?なにそれ?(コラ


ただ、SPケーブルとアナログケーブルで打ち止めしても良かったかも。
インシュレーターと電源ケーブルで確かに音は良くなったけど、すでに十分満足できる音だったから、贅沢なことをしてしまったという罪悪感がなきにしもあらず・・・。


でも後、電源タップと、もしかしたらDACを買うけどな!(ぉい



【ぷれすて】
コメント入力に画像認証使ったらどうかな?
最近、FC2使ってる人はよく採用してるよw
鷹2号 |  2009.05.10(日) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

■はやっ!こちらは今日お花見です。風邪引いてます。いきたくない~☆

鷹2号さんどもどもです~

BS243LTDのジャンパーケーブルはいいものだと聞いていたので、
鷹2号さんも付属品使ってるのかなあと想像していました。
だけど、そんな切ないストーリーがあったなんて・・・(つД`)

こんな短い線でも、音変わっちゃうのかなあ、変わるんでしょうなあ~

以前、行きつけのオーディオショップで安くてオススメジャンパーケーブルありますかって尋ねたんですが、そのとき出てきたのが1万2千位するブツ。あまり安いのを買ってもそんな効果ないんだと。んじゃ、ジャンパーソンいらね!

でもBS203A付属のジャンパーは評判が悪くて、あれだけは変えとけとの意見が多くて何とか変えたい。ということで、今はスピーカーケーブル串刺しで使ってます。写真でばっちり写ってますが、皮膜むかれた銀線がもろに空気にさらされてる状態です・・・

SPケーブル交換とか、久しぶりにオーディオ関連の作業したら、ちょいと火がついてしまって、昨日は情報収集で潰れました。純正スタンドを3万くらいで買えないかなあと探しみたのですが、最低ラインで3万7千5百。ひじょーーーに高い!しかも、純正スタンドは付属品だけじゃ効果が薄く、LS FILLERとかいうもん詰めなきゃ意味なしと。そいつも合わせちゃ4万超えちゃうし、あと10ヶ月くらいで引っ越しするのに、砂とかまじいらね!だけど、どんな感じに音変わるのかなあと興味もあり、ぶっぱなしで買っちゃおうかなあとフラフラしてました。

そうこうしているうちに、光入力つきのCDプレイヤー欲しいなあと思い始め調べる。でもそれなら単体DAC買うのもありだよなあ。ただ単体DACは試聴できる場所が限られてるので、音を聞かずに突撃することになりそう。それは危険だ・・・ということで自重。今のプレイヤーの上位版のSA-15S2なら苦手な音の方向へはいかなだろうと検討していますが、ネット上のレビューがまだ少ない気がして様子見。何もいそがなくたっていいのよ。取り敢えず2週間後に札幌いく用事があるので、ついでに試聴してこようかと思っています。

それにゃしても・・・・
どうみてもオーディオスパイラルです本当にあり(ry

>ただ、SPケーブルとアナログケーブルで打ち止めしても良かったかも。
やっぱこの辺で、ストップですよね~
あーよかった、この辺りでウロウロしてて。
と思ったけど冷静に考えたら、僕も壁コン変えてるし電源ケーブルも変えてるし・・・いやまだ、インシュレーターは、ってSPの下みたら安物ながら一応既製品が・・・。なんじゃこりゃ?いつのまに・・・

今回SPケーブルを変えたことで、自分好みの音ってのがより明確になった気がしました。どうやら僕も今の音で結構満足してるみたいです。これ以上やると罪悪感にさいなまれてしまうのね。ならば諸先輩方の意見を参考にし、このあたりで打ち止めしておきますか~

で済むならスパイラルは起きないっての!

>追伸
アドバイスありがとうございます~
このスパムコメたち、消しても消してもでてくるんで、
こうなったら戦いだ!と意気込んでいつもデリートし続けてたんですが、
もうジリ貧みたいです・・・画像認証に未来を託してみまふ。
こう |  2009.05.10(日) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
