2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

サウンドカード取り付け

1年ぶりに新しいサウンドカードを購入しました!

今回購入したのはコチラ ONKYO SE-200PCI LTD です。

0113-1.jpg

今までは前モデルONKYO SE -200PCIを使っていました。
今回はLTDにしました。リミテッドエディションです。
だが、限定商品じゃない・・・だと・・・?

なんというフェイク。
すでに理解できない。だがそんなことはどうでもよかった。

早速とりつけてみたいと思います。
でも、取り付けるには・・・

このブラックボックス!

開けなきゃいけない。(鬱



いちおう情報科なんですが自作とか苦手でこいつを組むときはとても苦労した記憶がある。
あの時はもう2度と自作なんてしないと誓ったはずだ。
機械とか配線とかメカ沢とか・・・まったく理解できない。

他称メカオンチは伊達じゃない。

だがやるしかない・・・。
では過去の思い出を振り払って開けてみようか。

いい音のため!

 
 

【More・・・】

 
 
(BEFORE)

RIMG0141.jpg


なんというカオス配線w

相当きもいことになってる・・・。
拡大するとさらにやばい。
いくら苦手っつっても中身この状態で配線完了はないだろ常識的に(ry
この状態で1年間酷使してきたってんだから酷いもんだ。

空気の流れとか本当に大丈夫だったんだろうか。
写真には写ってないんですが画像右下の方で
一応HDDの熱とか配慮して何個かファン付けてるんですが・・・


どう考えても熱こもってますね。


これで蓋をしめた自分がわからない。
開けた瞬間ビオランテッ!って叫んじゃったよ。

もうごちゃごちゃして何がなんだかわからんからキレイにしてみることにした。




(AFTER)

RIMG0160.jpg


なんということでしょう。あれだけの触手がキレイに整頓されています。

それだけで2時間かかったよ・・・

どの線が何に対応してて何がいらないとか理解するまで相当かかりました。
とりあえず無事サウンドカードも設置完了。

音のレビューはまた次回!
18:36  |  オーディオ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ちょ、メカ沢は作ってないっしょwwww

ごきげんうるわしゅう~☆

おお、なんてタイムリーな話題だ!
最近、ご近所さんが寝ても覚めてもDAC、DAC言ってるから、つられてググってるうちに、「SE-200PCI LTDええな~」ってうちもなってたんですよ~w
でも主にノーパソ使いなんで、CECのDA53Nにする予定だけど(ぇ

単品のDACは買ったことがないので、どれくらい効果があるかわかんとです。
とりあえず試聴に行ってくるとです。
・・・・暖かくなってから(マテ


>ビフォーアフター
まさしく劇的すぎてワロタw
でも次、増設する時、仮繋ぎしてたコードがなくなったんで、また奥に手を突っ込んでetcですなw
まあ排熱を考えたらない方が断然良いですが♪



【ぷれすて】
風邪はまだひいてないですw
正月休みの最終日に、仕事に行きたくない病で微熱が出ただけですw
いやいやながら家を出たら、一瞬で直りましたw
ご心配かけてサーセンww
鷹2号 |  2009.01.15(木) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

■アフターPC配線はごちゃごちゃをキレイに右上に押し込んだ仕様となっております。

鷹2号さん、どもどもです~

お客さん、何やら最近DACをかぎまわってるようですな。
こちらなんていかがかい。
コードDAC 64MKⅡ いまなら安くしとくよー。
酔いにまかせてポチしちゃいなよー。
とりあえずカートにいれときますね。
よかったら買ってね。

れっつDACインフレ!

でもDAC64は憧れますよね。
どんな音がするんだろう。
クラシック向けとはいってもものすごい高解像度のポップスも聴きたいなあ。

前に持ってたm902はDAC付きヘッドホンアンプだったので、
PCやCDプレイヤーに繋げてDAC替わりに使ってました。
HPA自体は20万くらいで、DAC部は実質10万ないし7,8万の価値しかないなんて言われたりしていたやつだったんですが、すごくモニターライクな音で音が硬めで冷たかったです。でも解像度は高かったかな。DAC部は好みの音じゃなかったので、主にSA8001でデコードして完全にHPAはアンプ部のみ利用してました。

今回導入したサウンドカードもコンデンサを変えただけのマイナーチェンジで前モデルと同じ1万8千くらいで購入したんですが、それだけで音が激変するから困ったものです。もう本当ばかみたいに変わりました。エージング中なのでレビューは落ち着いてきたら行おうと思ってます。

単体DAC買ってしまったら、トラポも必要になりますよね。
鷹2号さんはipod挿して何かで再生してたような気がしたからあれがトラポになるのかな。もしくはPCをトラポにするなら、オーディオインターフェース買わんといけないですが、高い~。光出力で評判いいの買うとなると10万近くか!

最近出たマランツのSA-15S2(CDプレイヤー)は光入力持ってるみたいで、CDプレイヤーとしても利用できるし光出力を受けてDACとしても使えるみたいなので、うちのSA-8001から買い換えるのもいいかなあなんて思ってもいました。でも音がかなり柔らかいと予想してるのでロックには向かないんじゃないかと思って結局サウンドカード買いました。

ONKYOのサウンドカードは中音がそれほど豊かじゃなくて高音がきらびやかな感じでロックとかのノリがいいです。パワーはそんなにないけどね。SA-8001と音が全然違うので、中音がふくよかでアナログライクな感じで癒されたいときはSA8001使って、ノリよく聴きたいときはPCで再生って感じで使い分けてます。たまにPS3のアップサンプリング機能で44.1kHz→176kHzに変換して聞いてみたりしますが、音場が狭くて音が冷たくてあまり好きじゃないです。アップデートで追加されたビットマッピングで音を自然な感じで更に音場広げて再生できるようになるらしいですが、これはまだ試していません。書いてて思い出しましたがPS3をトラポに使うってのもありですよね。

長々と色々と書いてしまいましたがなにが言いたいのかっていうとですね、
DACの変更はやばい変わる!ってことですよ。

泥沼が待ってる気がしないでもない。
この先は、危険な旅となるでござろうがたまにはipodのDACでも聴いてね。
わしゃ今後は5.1の道へ進むよ。
フロントスピーカーは今のプリメイン使って残り3.1chをAVアンプで再生予定。
TX-SA606X(AVアンプ) が4万くらいになったので、買っちゃおうかななんても思ったんですが更にスピカもろもろを買うとなると門前払い。おまけに上位機種のTX-SA706Xが値崩れしたのでそいつも気になる始末。安価なSP買って前後のバランス悪くなると嫌なので安易に導入も出来ない。

音楽ライブDVDをいい音で楽しむのが目的なんですが、恐らく導入はかなり未来かと。いつか新しいメインスピーカー買ったら、今のSPをリアに据えて組もうと思ってます。本当いつになるやら・・・
こう |  2009.01.15(木) 02:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hoehoena.blog11.fc2.com/tb.php/363-5fa5fec5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
