2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

ドラマティカ

最近よくお気に入りで聴いているのが下村陽子さんのベストアルバム。
ゲームミュージックを作曲しておられる方で、
代表曲はストⅡぐらいしかすぐ思い出せない・・・



購入時には一応お目当ての曲がありまして、
聖剣伝説 Legend of Mana の曲なんですが
『ホームタウンドミナ』と『滅びし煌きの都市』狙いでした。

私的には、聖剣といえば菊田さんだろう!という強い思い込みがあるんですが、
下村陽子さんの聖剣も素敵すぎました。
特に『滅びし煌きの都市』の感情の揺さぶり具合は半端じゃないです。
切ない感情をそっとつかんで揺らし続ける感じ。
ピンクと青のグラデーションからなる情景に浮遊する感じ。
最後にピアノで解放される感じが素敵です。

全曲フルオケ収録なので、迫力と壮大な感じがひしひしと伝わってきます。
ゲーム上で聴くのとはまた違った感触で聴けるとこもポイント。

聖剣の音楽聴いてたらサントラも欲しくなってきたなあ・・・

話は変わりまして、画像上部に写っているんですが、
あたりましたよ!当選しましたよ。
坂本真綾のライブ会場愛知!
めっちゃ悪い席だけど行けるだけ幸せ。

『僕たちが恋をする理由』とか生で聞けたらイイナ。
あと『さいごの果実』とか生で聴いたらたぶん泣くと思う。
1月はライブにニューアルバムとなかなか熱いことになりそうです。
02:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

はじめまして。
僕は最近、はじめて聖剣伝説 Legend of Mana を遊んだのですが、
『滅びし煌きの都市』のBGMには特に衝撃を受けました。

都市に入った瞬間このBGMが流れて、これはすごい、と聞き入りました。

GB版の第一作の最後の場所で流れるBGMや雰囲気に並んで大好きです。
SPK |  2009.02.26(木) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

■レス遅くなって申し訳ないです

SPKさん、はじめまして。
『滅びし煌きの都市』いいですよねー。泣けますよね!

僕も久しぶりにレジェンドオブマナをプレイしようかな。
でもなかなかいい評判を聞かない聖剣4も気になったり。
音楽だけはよかったりするんじゃないかなあなんて。

僕は、GB版の聖剣はプレイしたことないです。
哀愁のあるピコピコ音でミュージックが聞けそうですね。
GB版聖剣も気になる!

ゲーム音楽ってなかなかいい曲いっぱいありますよね。
こう |  2009.03.21(土) 04:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hoehoena.blog11.fc2.com/tb.php/355-8312ed32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
