2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

てす!
00:19  |  日記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

社会人になって

東京に出てそろそろ1ヶ月たちました。
荷ほどきも終わり、落ち着いてきたところです。

これからも頻度は高くありませんが、
少しずつブログの更新を再開していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

では早速、最近のお話に移りたいと思います。

社会人になってからというもの、学生のときと比べて、
本を読むよう周りから薦められる機会がいっそう多くなったように思います。

この本というのは、おそらくビジネス書・新書のことを指すのでしょう。
恐らく、小説でも構わないでしょう。
一般常識は勿論のこと、ロジカルな頭と思考力・想像力を鍛えればいいのだと思います。
幸い、本を読む習慣はあるので、読むこと自体は苦にならないので、
何か読んで面白いと思った本があったらブログでも取り上げていきたいと思います。
といっても、この手の本の紹介はそれに特化したコンテンツをもつサイトが多くあるので、
あくまで自分のメモと参考程度にってレベルになるとは思います。
でもアウトプットしていくことって大事ですよね。
アウトプットしないと自分でも忘れてしまう。
自分がブログを続けているのもこのアウトプットを意識してのことです。

オーディオのことでも、アニメ・マンガのことでも、ただの日記でもなんでも。
きわめて個人的な日記なんかも、書く媒体を分けるのは面倒なのでこちらの書いてこうと思います。
ということで、社会人になってもブログ更新していきますよっていう報告でした。

ま、いつもの更新するする詐欺になることは明らかなんだけどね。

何事もノープランすぎるので、記事を書くときも何も考えず書き始めます。
思うがままに書く節があるので、これからは伝えたいことだけでも考えてから
書こうなんて思ったりしています。
でも、この計画性の無い自分が好きだったりもするんで悩ましい…

(追記)



先日鎌倉に遊びにいってきました。
鶴岡八幡宮の隣にある稲荷神社の写真です。
鳥居がいっぱいあってテンション上がりまくりでした。
マイ御朱印帳も買ったので、これからどんどん御朱印を集めていきますよ。
鎌倉は家から1時間もかからずいけるので、神社好きにとって嬉しい限り。
11:37  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

思い立ったら

おや?auけいたいのようすが・・・


18:43  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

卒業旅行

友人と二人で3泊4日の沖縄旅行に行ってきました。
車窓から見える海の青い色と白い砂浜がとても綺麗でしたよ。

食べ物もおいしくて、オリオンビールもいっぱい飲んできました。
特にモツの味噌煮込みにコーレグースをかけて食べたのがおいしくて、
お酒もどんどん進んでしまいました。

景色にも食べものにも大満足の旅でした。

でも寒波の影響でとても寒かった!
最高気温が12度で風がすごく強くて体感温度も低い!
滞在3日目にして体調崩しちゃいました…

楽しみにしていたダイビングはおあずけ。
今度沖縄いったときこそ必ずや。


21:18  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

アイルランド旅情1

これから何度かに分けてアイルランド旅行記をつづっていきます。

今回の旅行は、出発の1~2ヶ月前から準備を行っていきました。
航空券の予約だけは早めに行いたかったのですが、
現地での行動プランがなかなか決まらなくて、
結局3ヶ月前の予約となってしまいました。

シーズンをはずしての旅行だったので、比較的安価な航空券を入手。
出発地が北海道となるのでいったん成田まで移動する必要があります。
予想よりも国内の航空券代が高く、痛手となりました。

不運なことに出発の前後に大型の台風が上陸するということで、予定より2日はやく成田入りすることに。格安チケットなので出発日も変えられず、成田に2日滞在。
安価にすますため成田空港に近いビジネスホテルに泊まるも、これも痛い出費。

どうもついてない感じがつきまとう。
出発の1ヶ月前に浅草寺でおみくじを引いたとき、凶を2連続で引いたことが頭をよぎる・・・。
あの占いはこれかも・・・。
でも3回目は大吉だったんですよ!



写真は今回泊まった東横インの部屋です。

東横は全国各地で利用していますが、
これほど安価で広い部屋には今まで泊まったことありません。
函館の東横も安価で広い部屋でしたが、それと比べるまでもないほどの広さ。
成田の東横めちゃめちゃすごいじゃん!
フロントのスタッフも英語に対応してるしレベル高い。
成田の東横最高~と思ったのですが・・・

バスルームのシャワーの威力が常にマックスだったのはいただけない。
マックスの威力は肌に当てると痛くて耐えられないくらい。
バスルームではゴォーーーーっと音がするほどの水の勢いで、
浴槽の横にある水よけカーテンもぶふぁーーーっとなびく。
これ勢い強すぎでしょ!しかも調整できないし。

部屋広いけど、お風呂でリラックスできないとか最悪。
コスパが最高で4星くらいつけようと思ったのに、一気に1つ星。
シャワーの威力調整機能があったら4つ星の位を与えよう。

そんなこんなもありまして、成田空港をうろうろしたり、
ホテルで渡航先のプランを練ったりでそれほど退屈を感じることもなく2泊しました。

今回のアイルランドまでの旅程は、一旦成田からイギリスのヒースロー空港に向い乗り継ぎ、
ヒースローからアイルランドのダブリン空港着という流れです。
ヒースロー空港はセキュリティチェックや入国審査が厳しく、
比較的避けたほうがよい空港とされていますが、
一番安価な航空券がこの空港に降り立つというのでしょうがない。

成田からヒースローまでの移動は、12時間かかりましたが、
ANA便の機内食はおいしく、映画もたくさん見れたのでそれほど苦痛もなく、ヒースローに到着。



写真はヒースロー空港の一角。
紫の掲示板が指し示すフライトコネクションの指示に従い、ひたすら移動。
ヒースロー空港は、とても広く第5ターミナルもあります。
ANAの便は第3ターミナルに到着するのですが、
アイルランド行きの便は第1ターミナル発着です。
徒歩とバスを駆使してターミナル間を移動。

一旦イギリスの入国審査を受けよくわからない会話のやりとりをして、
ヒースロー→ダブリン行きの航空券をチェックイン。
12時間の移動の後、再び1時間30分の移動を経てアイルランドへ到着となります。
待ち時間を含めればかなりの移動時間。
やっぱり旅行は移動が大変ですね・・・。

ブリティッシュミッドランド航空の便にていざアイルランドへ。
アイルランド行きの航空機に乗り込むも、そこでひと悶着あり。
予約していた自分の窓側の席に着こうと思い、
通路側の席に座る男と女二人にそこよけてくださいと伝えるも、
なんかよけてくれない。
そこは俺の席だーーーと伝えても、なぜかよけない。
なにこのカップル?
こちらに何か言ってくるも、まったくわからない。
だから、そこは俺の席じゃーーーーーー
と5回ぐらいいってやっとよけた。

言葉が通じないって辛いね・・・。
ひたすらイチャつき続けるカップルを横目に、この先の旅の不安を案じつつ、
やっとのことで目的地アイルランドに到着。
にしてもチュウチュウしすぎだろこのカップル。

現地時刻で夜9時頃に到着したので、タクシーを使って市内まで移動。
ホテル着。
02:49  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

言葉はなんとかなるでしょうの精神

ここ何ヶ月間はちょこちょこと旅行の準備をしていました。

パスポートを発券したり、海外旅行保険に加入したり、
航空券やホテルの手配、旅先のプランニング等をかなりダラダラと。

ダラダラやるのがポイントです。
義務感にかられてせかせかと準備するのは何か違う気がして、
頑張れば一気にできることも、気が向いたときに少しずつ進めていきます。
何せスーツケースすら持っていない身なので、やることはいっぱいです。

そうこうしてる間に2ヶ月ほどたって今に至ります。
今日はホテルのバウチャーと航空券のeチケットを印刷しました。
これで最低限必要な準備は完了した・・・と思います。

ちなみに旅行先はアイルランド!10泊11日。

試しに何人か友人を誘ってみましたが、
誰も一緒に行きたいと一つ返事でいってくれないのは正直ちょっと寂しかった。
ま、一人の方が気が楽だけどさ!

そもそもなんでアイルランドなのさ?っていうと、
自分でもよくわかわからなくてなんとなくだから答えるのに困る。
自分で認識してる理由としては、

①コアーズ大好きだから
②PSアイラブユーで観た自然に魅せられて
③なんとなく行くならアイルランドときめてたから


これらのうち③の比重が一番大きいから困る。
アイルランドに興味を持ったキッカケは①で、
行こうと決意したのは②が理由。
興味をもってからテレビとか本とかで色々みてて③が大きくなって②ではじけた感じ。

ただいちいち説明するのは面倒なので、
向こうの音楽が好きなのでと答えています。
友人からは理由になっていないと突っ込まれますが、
まあいいじゃないかと。

要は思いつきとノリなのさ。



とここで、唐突に写真をパチくりと。
なにさっていうと、

今年に入って生まれてはじめてデジカメというものを買いました!
使っているカメラはリコーのR10です。
買ったのは1月なので、これまでブログに上げてた写真もデジカメでとったものです。

でも使い方よくわかってません。
数ヶ月前まで、半押しって何?ってレベルだったし。
解像度640×480でいいじゃんと思ってずっと撮っていて、
いざPCで観てみるとせっかくの卒業式の写真が最悪な画質だったりと。

3週間後の旅行までに使い方把握しておかないと・・・。
中途半端に機械音痴だから困る。
23:47  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

テレビ欲しい

休日はDVDを見ることが多く、視聴中、
もっと綺麗な映像でDVDを見れたらなあと思うことがよくあります。

現在使用しているテレビは、PC兼用で24.1型の三菱MDT241WGです。
PC用モニタとしては十分な大きさでむしろ大きい方なのですが、
DVDやBlu-rayを見て迫力のある映像を楽しむには大きさが足りないなあと感じます。




そこで休日ライフをもっと充実させるべく、
2,3ヶ月前から新しいテレビの購入を検討していました。
しかし、引っ越しまで残り10ヶ月しかないので、
冷静に考えればここであせって購入するのはNG。

来年まで待てば更なる画質の向上も期待できるし、
俺は今なんだよ!と思って買うこともできなくないけど、
思いつくままに購入してしまうと後で罪悪感に苛まれることが簡単に想像できるので、
テレビは我慢して社会人1年目に購入する!

本日は店頭にて、2009年新モデルを視聴してきました。
これまで画質を重視するならプラズマだと思っていたのですが、
東芝の新モデル REGZA 42Z8000 が液晶にも拘らず黒をしっかり表現していて、
更に映像に奥行きが感じられ、
画質面でプラズマに負けておらずむしろ勝っていると自分は感じました。

他の液晶やプラズマでZ8000ほどの立体感を感じるモデルはなく、
これはやばいぞ!と心躍り、あぶなく購入するところだった。
グレアパネルなので光が写りこむのですが、そんなの目をつぶってしまうほどに綺麗。

心の中で購入して帰宅。

液晶といえばシャープのAQUOSなのかなあと思っていたのですが、
いざ比べてみるとシャープの絵作りはまったり志向で、長時間視聴用と感じました。
テレビもオーディオもやっぱり視聴(試聴)って大切ですね。
04:41  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

何度も見れるのが好き

邦画の『砂時計』を見たくて、最近ちょこちょこレンタルショップ行くんですが、

いつもレンタル中。

今日はアニメのジーニアスパーティー借りてきました。

Genius Party<ジーニアス・パーティ> [DVD]Genius Party<ジーニアス・パーティ> [DVD]
柳楽優弥, 菊地凛子, 山口智充, 矢部太郎, 福島敦子;河森正治;木村真二;福山庸治;二村秀樹;湯浅政明;渡辺信一郎

by G-Tools

渡辺信一郎監督が手がけた作品があるので、ずっと気になっていたのですが、
視聴してみたところ、微妙すぎる・・・

題材は、男の子と女の子が学校さぼって海を目指す青春もの。
ありふれたテーマなので、どう演出してくるかに注目して見ました。

が・・・、カット割りに映画的要素が垣間見えるくらいで、目新しさも何もない・・・

あっさりしすぎて、心にも響かないし、もう一度見ようと思えない。
あっさり風味は監督の狙い通りなんだと思うけど、面白くない。

他に収録されている作品も見ましたが、悪くはないんだけど・・・という作品が多い。

最悪だったのは、二村秀樹さんのLIMIT CYCLE。
自己満足SF語りで、それまで眠くなかった者でさえ、永遠の眠りへとつき落とす。
睡眠導入効果抜群すぎます。わざととしか思えない・・・。

ジーニアスパーティーは企画としては面白いと思いますが、
個人的には、全体的にオススメできない内容でした。
01:22  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
